夏がやってくる前にPS4の分解・掃除をやってみた

どもども、ゆるクラです。

今回で2度目のPS4分解。

1回目はPS4のHDD交換でした。

HDD500GB:3GB/s,→HDD1000GB:6GB/s,

f:id:kenji2642-main:20170503174915j:plain

↑取り外したHDD

 まぁ、PS4SATAⅡなので交換したHDD本来の性能は出せないんですけどね・・・

 

購入してから約半年、それまで埃が入らないようにフィルターをしていたのですが

どうやらそのフィルターがエアフローを悪くしているようでPS4が熱々に。

熱はプロセッサーチップセットだけでなくPS4の構造上電源部にも影響するので

フィルターは外すことにしました。

でもやっぱり埃が気になる・・・ということで分解掃除いってみよう

f:id:kenji2642-main:20170503174018j:plain

ネジ2本を外し外装パネルを取り払ったら、いきなり目的の冷却ファーン!

少し白くなるくらい埃が入っていました。(これでもフィルターつけてました。)

そして思ったよりファンが大きい!

f:id:kenji2642-main:20170503174020j:plain

 さらに電源部を外してヒートシンクも掃除。(ファン程汚れてなかった)

基盤もきれいで電源部にもG殿の痕跡もなかったので安心しました。

僕のPS4にG殿は住んでいない(´∀`*)ポッ  安心しました~

 

掃除も終わったので逆手順で組み立てていざ起動!

 

凸ポチ

 

PS4 ピッ(PS4の起動音)

 

PlayStation®へようこそ」(起動画面)

 

よかった!壊れてなかった!

f:id:kenji2642-main:20170503184601p:plainゲームもしっかり動作しました。

また半年ごとにこんな感じで掃除していきます。

ではまた(^^)/

 

 Twitterもやってます。気が合いそうならフォローしてね~(´∀`*)ノシ